スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんばんは。

2009.09.10 20:59|未分類
今日は、何かいな~と予定表見たらなんも書いてない。
というか。。。なんか忘れられている存在?(泣)
12日ユニット竣工式で16日から入所が始まるからそちらの準備にかかりっきり
なんだろうけど。。。
とりあえず、午前中は好き勝手に排泄見学と利用者さんとコミュニケ-ションして
過ごして、かろうじて配膳だけは出来るようになった(笑)
午後からも歌歌ったり、おやつの用意したりしてて
排泄・・・一から教えてもらえるのかと思ってたら、いきなりやれ!みたいな。
ひぇぇぇ~~~見てたとはいえ
したこともないのに、いきなり当たったのが下剤飲んでオムツを立ったまんま
うまく抜き取るという~
そんなん、全然やし・・・
手がうんこだらけ
あらら・・・(泣)
明日は、もぉちょっとうまくやれるようにがんばろ~

しかし今日は新しいショ-トさん2人とも激しかったぁ
徘徊しまくりで帰ると言い出して聞かないしで、付いて回ってたわ(>_<")

スポンサーサイト

コメント

うんうん?(笑)

こんばんは ^^
いよいよ、稼働開始かな ^^

私もずっとお年寄りが主な相手だったな。(笑)

うん、だらけか?(笑)
でも、その人、ホント感謝してると思うぞ。^^
少しでも感謝してくれる人が居るから出来る仕事でもあるしな。

一滴の汚れた水で清水は清水でなくなる。
濁水を清めるには大量の清水が必要。
清められるのは゛清」なればこそだな^^

うんうん。頑張るか。そだな。^^
更に清であれる。^^

比叡山に拘るけど、
「己を捨て、他を利するは慈悲の極みなり」
と伝教のジイ様が言っている。
下の世話はホントに人の根幹的な勉強が出来ますね。
そうそう。嫌がるよりももっと上手く。と思えるならベストな方向。さすがヤン^^

何れ、その仕事を選んで良かった。
と思える日が必ず来ると思いますよ。^^

頑張ってな ^^v

No title

手だけですんだ?
上手く交換できるまでは、服も汚れてしまうかも知れへんな。
これも慣れたらどうってことないようになるんやろな。
せめて紙おしめにしてくれたらええのにな。

わかる~!

私も、資格取ったの4月で、まったくのど素人だったから、なあんにも解らない…。
毎日、頭?マークだらけでテンパってるよー。
ヘマばっかりしているわ。
先日も、入浴介助の後、入居者さんの爪切ってて、指切っちゃった!
頭の中が真っ白になって、パニックよー!
血はボタボタ出てくるし~。
そしたら、他のスタッフが主任呼んで手当てして
くれたの。

その入居者さんに申し訳なくて、仕事辞めようかとも思ったよ…。
でも、社長やスタッフや主任補佐が励ましてくれて
今も頑張ってるの。
まあね、中にはキツイ一言もらった先輩スタッフもいるけどね。
私が悪いんだから、しゃーない。
それに、友達作りに仕事しに来てるわけじゃないから合わないスタッフがいても気にしない。

まだ1ヶ月かあ~って感じ。
うちは、毎日の予定表が出るから、それぞれが
その日の仕事が一目瞭然で、聞きやすい人に
解らないこと聞いてる。
1ヶ月経って解ったことは、やっぱりだんだん
スタッフの性格が見えて来たってこと。
同じスタッフでも、離婚した独身や、彼氏のいる
独身とはウマが合うけど、どっぷり主婦で毎日
仕事がストレスで更年期障害?みたいな人は
意地悪かもしれないね。
この人に下手なこと言えないなあって、判断出来るようになって来た。
処世術で生き伸びないとさ~。

ここは、30~50代が中心。
バランス良くそれぞれの世代がいるよ。
yumiちゃんは、ユニットで仕事するのね。
うちは、50人の入居者がいるから大変~!
少人数の方が、一人一人とじっくり付き合えていいかもよ。
結構、わがままな人いるし。

グローブは私も最初、忘れがちだったけど、
下の処理や薬塗る時は必ずした方がいいよー。
みんな、いろんな病気持ってるからねー。
自分の身は守らなきゃ!
お互い頑張ろうねー!ファイト!

No title

ゆみちゃん、大変だったね。

本当、暫くは、慣れなくて、何も出来なくて、パニックになっちゃうかもしれないよね。

でも、そのうち段々慣れて、ちゃんと対処出来るようになるはず。
それまで、辛いだろうけど、負けないでね。

いつでも、愚痴メールは聞くからね。
愚痴メールしてね

No title

いやぁ~、大変やな、これ。
やっぱ、綺麗事言って出来る仕事ではないなぁ。
慣れれば、上手くできるようになるんだろう
けど、最初から出来ないよね。
それにしても、ちゃんと教えてくれないんだね。
習うより慣れろってことなんかなぁ。
一人だけ相手してればいいわけでもないしね。
これからが、ほんまもんだね。
頑張ってね。

No title

城主さん
やっと~って感じ(笑)
長いこと何もせずに見学だけしていたから
利用者さんのこともわかってるから、結構落ち着いて出来たよ。
前のバイトは歩くな!走れ!と追いまくられてきたから
今は、のんびりと時間が過ぎていくなって感じる。
ありがとね。頑張るよっ =^-^=

ク-ナ303さん
紙おむつはコストが高いから布おむつやて(泣)
なかりケチっているとこやし、トイレ掃除なんかは職員の仕事やし
そやなぁ。慣れてきたらど~ってことはないでぇ~
以外に排泄は平気やった自分がいたわ(笑)

hahuちゃん
気持ちわかってくれる人がいて嬉しい~(泣)
爪切りって結構、難しいと思うわ。
血なんか出たらパニックやなぁ
なんでも言い方やけど、もぉちょっと言い方あるやろ~と!と
ムカつくこともあるけど今は我慢の時期やな。
あたしなんて、ブログにも書いたけどユニット開始までは
予定も書いてもらってへんから、聞いても
そのへんのことしといて~みたいなほったらかし(泣)
これって・・・あたしっていらんかったんと違うん?みたいな・・・
なんでもええから、今日はこれ。と業務書いてくれているほうが
楽やで。
ほんま、別に友達作りに行ってるわけじゃないから
あんまり自分のことは話さないようにしてる。
下手に話したら親切ぶって、ただの噂のネタにされていただけと
いうことを前のとこで経験しとるもんで、警戒心は強くなったわ(笑)
そやな。
手袋はしたほうがええなぁ。急がなくっちゃと思うと取りに行くのも
忘れて素手でいているから、何度も手洗いばかりして
手が荒れてきたわ(泣)

ジェ-ンちゃん
慣れだから積極的に「させてください」というようにしてるよ。
まだ新人やから失敗しても許してもらえるしな(笑)
ありがとうね。
またいろいろと聞いてなぁ~

wayu
一人ではあんまりすることはないからまだいいけどね
一人介助のときは、しっかり立っててくれる人だから
ゆっくりとさせてもらえるし。
ありがとね。がんばるね =^-^=

ご苦労様です

ホント、介護をお仕事にしてみえる人
尊敬するよ。
だって、我が家も今年まで108歳のおおじいさんと同居してたでしょ?
100歳超えるとさすがに、大変になってきたもん。

下の世話はもちろんのこと、油断してると
お布団や、トイレ中、排泄物で、いっぱいだったり、
廊下にずーーっと、尿でいっぱいで歩けなかったり・・・。

私も、どんだけお世話させてもらったやら・・。

それが、毎日の仕事となると・・。

でも、おおじいさんは、その後、きれいにしてあげると、口では出さないけど、心の中はうれしそうだったよ。
表情で何となくわかったかな。

両親はぶつぶつ言いづめだったけど・・。

No title

mimiちゃん
おひさしぶり♪
mimiちゃんとこは、家族の世話があるもんね。
って、まだこれからもあるけど((((((^_^;)
よくショ-トさんで数日いて帰っていく姿を見ると、
よく家で看てられるな~と家族の苦労が目に浮かぶよ。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.2

Sweets

FC2カウンター

リンク

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

