スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんばんは。

2009.09.18 19:53|未分類
今日は、朝と午後からと風呂当番
初めてのユニットでの風呂。
個浴なんだけど、普通の風呂と変わらないねんわ。
特養のほうなら、広かったけど、狭い風呂に入れるのは大変。
抱きかかえて湯船に入れるんやけど、湯船に入らないと出来ないし
利用者さんなんて軽いから押さえてあげなきゃ浮いてくるしで
ずっと湯船の中にいてたら暑い~暑い~

それ終わってからは、ひたすら雑巾を縫っておった(笑)
いろいろするようになると、その都度 ノ-トに書いていかなきゃいけなくて
6時になったし帰ろうと思っても、自分がお世話したことはすべて書いてから
でないと帰れない(泣)
書き方も慣れてないから、モタモタだし。
おまけに漢字が浮かんでこん
国語辞書持っていかなきゃ~あほ丸出しやわ(泣)
スポンサーサイト

コメント

漢字・・

確かに、ひらがなばっかりで、日誌を書くのは恥ずかしいよね。

最近は、携帯のせいで漢字が書けなくなってきてるものね。
携帯で漢字を検索するのは駄目なの?

雑巾縫い。
私は、家事の中で一番、裁縫が苦手なので・・・
雑巾も縫えません~~。
それじゃあ、駄目だね。

そうそうー!

この記録が大変面倒臭いんだよねー!
うちは、修正ペンは使っちゃだめだし、間違ったら
書き直し~(泣)
私なんか、午前も午後も入浴介助なんてざら!
そんな日は汗だくで、1~2キロは減るよ~。
それを続けたら、瘠せ続けるかと思いきや、
体力勝負だから、食べるんだね~、これが。
でも、
運動量もすごいから、体の新陳代謝はいいかもよ。
いいダイエットになってるかも?

雑巾落としたくらいなら、まだいいよ。
私なんか、車椅子に乗せきれなくて
(体が重くて、わざと力を抜く依存度が強い
利用者さんでさー)ずり落ちて、事故報告書
もう三枚も書いたよー。
でも、
あの人はみんな同じように苦労してるからって
同情されて、叱られはしないけどね。
これも、経験だからって。
その人、来週、老健に移るんだ。
明日、その人のケアが入ってる~。
どうか、また失敗しませんように…。

No title

こんばんわ。
ふーん、大変そう・・・人の面倒見たこと無いし、
お風呂なんて、自分が、5分と入ってられないのでたぶん、倒れるかも。
でも、経験積んどいたほうがいいのかな?
心配ですね
ダイエットに縁のない私、ここのところ貧血気味。
想像しただけで 脱力感が~
YUMIさん、おいしい物食べて、体力つけてね。

No title

これって、作業日誌みたいなもんなん?
だよねぇ、文字を書かないと漢字って
忘れちゃうんだよねぇ(^_^;)
最近はキーボードしか打たないもんなぁ。
日誌もPCにしてくれればいいのにね。
そうすれば、字の上手い下手も判らないし・・
頑張ってやぁ~

そろそろ本番 ^^;

こんばんは 御苦労様 ^^;

お風呂入れるの大変だよね。
1人でも暑いのに何人もと成ると大変。
仕事じゃないけど8人入れて熱めに2時間
浸かりっぱなしした時、当分風呂入りたく
ないと思ったわ~^^;
で、湯温は何度?(爆)

雑巾縫っておったか(笑)
それは大儀であったぁ~。

そんな後に掃除なんかしてられないよな~。^^v

それに数が減ると困るしな(笑)
でも、窓から乗り出して拭いたらアカンよ。^^;
その時は元気な子やめて、「体弱いねん」と
言わんとアカンでぇ。^^;
日頃元気やから説得力無いか(笑)

やはり記録取りあるんやね。
ウチも業務日誌みたいな長いの有ったわ。
最近はPCや携帯だから漢字を手で書かない
から、読めても書けなくなるね。

私の場合は漢文もマンマで読んでたから、
変な字は読めても日常のが判らへん。^^;

超恥ずかして人に聞かれへんしぃ~(泣)
このまま行くと、ひらがなな生活やぁ~。

それに最近ウチのPCのFEPまで飼い主に似て
アホな変換して、笑えるけど誤字が多いわ。
と、ここはPCのせいにする。(笑)

ホケット版の辞書の薄いのエエカモ。
特に国語と漢和と付いた安いの。

ホンジャt頑張って。
気ぃつけてなぁ~  ^^v

お疲れ様です

腰痛めないようにね。

我が家の亡くなった大爺さん。
すごく肥えた人だったんで、とても重く転んでも
一人では、起こせなかったわ・・。

いつも、両親と私と3人で転んだとき、起こしてた。

でも、一日お風呂だとホント疲れるだろうね。
まず、暑さでやられる・・。
ホント、体力勝負でしょうね。

頑張ってね。

漢字は、書かないと確かに書けないよねえー。
いつも、携帯で漢字見るもん。
それか、電子辞書が一つあると便利だよ。

値段はピンからキリまであるし・・・。

No title

いろいろとご苦労さま~

私が 姑の介護をしていた時も、
やっぱりお風呂は 一番大変だった。
歩けないわけじゃなかったけど、
怖いから 二人がかりで 汗びっしょりやったわ。
細い人で 助かったけどね。
トシとったら、太ってると まわりに 申し訳ないんやなぁと
その時 思ったよ。

No title

お、手縫いで雑巾縫うてたんか?
ミシンがあったら楽チンやったのにな。
ついでに、刺繍入りの特製雑巾になってたりして(笑)

ええっ、一緒にお風呂に入ったん!!
ええなぁ、うらやましいぞ。ってそういう問題とちゃうな。
着替えもたくさん持っていかなあかんし、大変やなぁ。

No title

ジェ-ンちゃん
うん。
今日は携帯ポケットに入れておいて、変換しながら
業務日誌書いたよ(笑)
なんとなく形としてはわかるけど、正しくはわかってないねんなぁ。
この前は「軟膏」の「こう」の漢字ってなんとなくわかるけど。。。
でも正しくは知らない(笑)
雑巾もミシンがあればすぐに縫えるけど手縫いは
苦痛やったわ^_^;

haruちゃん
施設の一般浴はそうらしいね。
あたしの行くところは、普通の家庭の浴層に入れる人だから
一日6人ぐらいなんよ。だから楽といえば楽やな。
でもほんまに暑くて倒れそうになるよね。
え?
利用者さんを? びっくりしたやろ~
よほど、車イスの奥に座らせないと怖いよね。
ユニットは車いすからイスに移って過ごしてもらうから
そのたびに移乗させなあかんわ。
何かあると事故報告書かなあかんもんね。
haruちゃんのところはどういう施設なの?
老健でもないんやなぁ。あたしの行ってるとこは特養やから
看取りまでいるで。
ショ-トさんは帰宅願望強いから大変やから、帰ってくれたら
ほっとする人も沢山いてるわ(笑)

kaz
あたしも5分も浸かってられない人やねん(笑)
うん
今のうちにね、まだ失敗してもうまく出来なくても許してもらえるし((((((^_^;)
kaz、貧血気味なん?
kazは、痩せてるもんなぁ。kazこそ、しっかり食べなあかんよ。

wayu
う~んと、そういうもんやな。
後、今は新しい人ばかりやから15分起きに記録する
24時間シ-トというのを作っているねんな。
その人の生活リズムを見つけるたびに。
もぉ、手書きじゃなくて、PC入力にすればええのになぁ(笑)

城主さん
お湯の温度は、40度に設定はしているけど実際は38度ぐらい
かなり低い目の温度になってるよ。
まぁ、そんなに長い時間浸かっている人もおらんから
まだマシやけどね。
元気というか、、、ただドンくさいだけやねん(笑)
利用者さんは自分のお茶碗持ってきてはるねんなぁ。
「もし割ったら弁償ですか?」と洗う前に聞いたてや(笑)
絶対に、茶碗割ってしまいそうな気が・・・(≧_≦)
辞書も100均のってあんまり載ってへんみたいやなぁ
役にあんまり立たなかったって買った人が言うてはったわ。

蘭ちゃん
太った老人の介護はなぁ。
でもちょっとでも協力的というか、抱きかかえるときに少しでも
腰浮かしてくれたり腕を回してくれる人は楽やけど
だらぁ~~と力抜かれていたら痩せてる人でも重いわ(泣)
ほんま、腰が・・・(≧_≦)

ポッキ-ちゃん
ポッキ-ちゃんも姑さんの世話しとったもんなぁ
軽くても重くてもふらふらやったら一人では怖いわ。
こけられたら怖いし、自分の身体を密着させとるから、
もぉびしょびしょやし(泣)

ク-ナ303
そやねん。ミシンあったら刺繍も入れてあげるのになぁ(笑)
ん?
風呂入れてほしいってかぁ?∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 
まだじ~さんの身体洗いはしたことはないが。。。笑

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.2

Sweets

FC2カウンター

リンク

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

