スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんばんは。

2009.09.27 19:17|未分類
こんばんは。
今日は休み
疲れも残ってるわぁ。だんだん回復しないようになってきとるし(泣)
今日は、かじゅPも休みやったんで、久しぶりにかじゅPが
ハンバ-グ作ってくれた
おいしかったわぁ。
就職するまでは、かじゅPが晩御飯つくり担当やったからね。

昨日は、初めての遅出。
11:30~20:30分勤務。遅出は3人と15~0時勤務が一人の4人で
6時以降は仕事しなきゃいけない。
しかも昨日から新しいユニットに行ったから利用者さんの名前も情報も
覚えきれない。
比較的、自立の人が多いユニットなんやけど、自立も考えもので
動きがあるし、おまけに一人全介助の人が一日中 奇声とわがまま言って
叫び放題で、他の利用者もその声で不安定になって奇声あげだすし
すごいユニットですわ(泣)
2ユニットだから2人ずつ。
6時から晩御飯の食介したんけど、ペ-スト状なんやけど
一口入れると「いやや~こんなマズイのよ~人に食べさすな~
もっとおいしいもんほしい」とカン高い声で叫びまくり。。。
とりあえず、食べてくれないし(泣)
20時30分になると0時までの人一人で2ユニットみないといけないから
それまでに、着替え・口腔ケア・排泄介助すませ、ベッドに横になってもらわないと
いけない。
他にリビング掃除とゴミ出し。
こっちは、結構速くに終われたんだけど、もう一つのユニットが手間取ってたので
一人の方があちらの応援に行くことになり、あたし一人で留守番。
一人だけ寝ない人がいて、その人は勝手に立ち上がったりするから見守りながら
日誌書いたりしてたんやけど、5分起きに奇声あげてベッドに座り立ち上がろうと
する人がいて、「足の指が痛い」と叫ぶし、観てもなんともない。
少しさすってあげると、痛くなくなったというから、寝かす。
そしてまたを繰り返し。
奇声あげるたびに「○○さん、絶対に立ちあがってはいけませんよ」と
言うて走ってたわ
なんとか、初めての遅出を終えたけど。。。この時間帯はあかんということが
わかった(泣)
遅出が帰ったあと、一人になるから時間が来たからといって
じゃ、お先に~というわけにはいかない。
3人一緒に帰らなこれまた具合い悪い雰囲気。
結局、9時半ころ家についたわ

来週は、遅出・早出と続いているから、9時半に帰ってきて5時起きして
仕事ですか~~?
スポンサーサイト

コメント

こんばんは ^^

久しぶりに美味しいハンバーグやったね。
長いこと作ってきたから腕も良くなるな。^^v
今は、男でも多少の料理も出来た方がエエからね。
先々安心かも ^^

現場というのは、ホント様々有るね。
ユニットケアの専門家は現場に居ないの?
たまの監督さんだけ?

ローテーションはそうなってる訳ね。
かなり、ギリギリって感じやね。
夜は1人かな?
1人というのは余り良いとは思えんねんけどね。

疲れも溜まり出すと何かと事を進めにくくなるから、
うまく取る方法を、編み出す必要が有るね。

そうそう、チームワークはそう言う状態の時
余程気を使わないと余計に大変になるね。
大丈夫やろけど、上手くやってな^^

それにしても何だか
私の居た環境とだんだん似て来たなぁ^^;

No title

母親孝行な息子やん。
かじゅpの作ったハンバーグ、どんな料理にも負けへんぐらいおいしかったやろ。

しかし聞けば聞くほど大変な職場やな。
これから益々高齢化社会になるし、そういう施設を利用する人は増えてくるんやろな。

そのときにならんとわからへんけど、「かわいい楽なおじいちゃんやな」って言ってもらえる為にどんな生活をしたらええか聞いといてくれへんか~

憧れのハンバーグ。

本当に、お仕事お疲れ様です。
以前、訪問入浴の職場で働いていましたが、入浴中ずっと怒鳴り散らしている利用者さんがいました。
でも、その人と会うのは週に1回、1時間だけ。
その利用者さんと長時間、というのは想像がつきません。

9時半に帰ってきて5時起き…ハードですね。
身体を壊さないようにしてくださいね。

息子さんの手料理、さぞかし美味しかった事でしょう。
私も将来、息子に料理を作って貰えるようになるのかなあ…(*^-^*)
きっと、ものすごく美味しいんだろうなあ♪

現場はすごいですねえ・・・

yumiさん、おはようございます。毎日頑張っていますね。聞きしに勝る毎日を過ごされてるようですが、お体お大事にね。
奇声をあげたり、徘徊したり、活発なお年寄り・・・なんて言っておられない状況ですね。痛がるのは、やはりかまってほしいからでしょうか?さすったら治るんですから。何でも軟らかく細かくしてあって美味しくないって聞いたことがあるけど、ペースト状なんですか。そりゃ美味しくないわねえ。
嚥下もしにくい方もあるから仕方ないんでしょう。私もそんな風になっていくのかなあと思うと怖いです。できれば心筋梗塞であっという間に逝きたいですねえ。

わかる!わかる~!

ほんと、疲れが溜まるよねー。
慣れないうえに、言うこと聞かない宇宙人相手に
してるみたいなとこある。
うちも、ほとんど全介助なのに、わがままなばあさん(この際、あえてばあさん!)いる!
ご飯もうまく飲み込めないし、おむつも替えなきゃないのに、「うるせー」だの、「早くしろー」だの
暴言吐き放題!
なぜか、そういうときだけ元気で、スタッフを叩いたり、唾を吐く!
スタッフはみんな、このばあさんに振り回されてへとへと~!
なのに、家族は夕飯時に来てプリンだの果物だの
食べさせて
「何でご飯をちゃんと食べさせない?」と不満タラタラ…。アンタがご飯前におやつ食べさすからでしょうが!
だったら、
娘のてめーがちゃんと飯食わせてけー!

No title

城主さん
かじゅPが高校・専門学校時代は晩飯作ってくれていたねんわ。
今は、あかねで、おかげで?あたしはすっかり主婦忘れてしまい
ましてねぇ(笑)
「あたしはとりあえず、金稼いでくるから、家のことはお願い」で
今までやってきたよ。子供に助けてもらったと思うわ。

ユニットは施設長や主任が覗きに来てるだけやな。
でも今、すべてこっちに目が行ってるから
特養職員さんたちは楽やと(笑)

ク-ナ303
うん(o^^o)
かじゅPの作ってくれたハンバ-グはおいしかったでぇ (^^)V
他しらんから、わからんけど経験者たちが言うに
ひどいわ。ここは。とみなさん、おっしゃる。

花音ちゃん
訪問入浴も大変やと思うわ。
そこのおうちに行くんやから、いろんな環境の方がいらして
家族のチェックまで入ったりするんでしょ?
今どき、家事の出来ない男なんてあかんでぇ~
息子さんにもしっかり家事教えて、いい旦那さんになれる
ように練習させときやぁ(笑)

auroraさん
ユニット入居が同時で、みなさんまだ4日ほどだから
帰宅願望も強いし、慣れてないからみなさんが不安定だから
余計にひどいんやと思うわ。
それと、思ったことは、こういう施設に入るときは痩せて
おかないと!
重い人は嫌がられる(笑)

haruaちゃん
こっちは仕事やけど、仏様でも神様でもないねんなぁ~
憎たらしい人はやっぱり、憎たらしいわ。
可愛い人にはどうしても話しかけも多くなるし、優しくも出来るわ。
噛みついたり、叩いたりする人にはなるべく近づきたくないし(笑)
家族が面会来てる人はまだマシやで。
来ない利用者は、面会来てる利用者をひがんで
我がまま倍増するもん。
でもharuちゃんとこみたいに、勝手に食べモノ食べさせて
食事に影響するのも困るなぁ。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.2

Sweets

FC2カウンター

リンク

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

