スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

(o。・・。)o ぉは~

2009.10.11 10:14|未分類
今日もええ天気やのぉ~~
なんか2日目でぐったりしとるけど、あと2日も残ってるし(泣)
昨日は、隣のユニットの人がヘルプで来てくれていたんやけど
この人とは半月ほど早く入られた人なんで、お互い立場も同じような
ものだから、いつも愚痴の言い合いしたりしてるねんわ。
うちのユニットは身体介護がそれほど負担でない利用者さんが
多いんやけど、とにかく徘徊と奇声すごいとこやから
「あたし、ここは無理やわ~ なんや頭おかしくなってきたわ(笑)」と・・・ (^o^;)
遅出はあたし一人なんで、さっさと就寝介助しなきゃ間に合わないと
やってたんやけど、いつもに増して激しかった
昼間もやけど、今部屋に入って寝かせたと思ったのにすぐに出てきて
「あたしはどこで寝るんや~~」を一日中繰り返してる利用者さん。
でもなんか、すごい可愛い
亡くなった旦那さんが大好きで、ドアの前にも部屋の中にも旦那さんの
写真貼ってあって「お父ちゃんに会いたいわ。お父ちゃんは死んだんか?」と
お父ちゃんのことだけ考えて生きてられる。
昨日も、ベッドのそばでお父ちゃんの話聞いてあげて
布団に入れてあげて「●●さん可愛いなぁ~ あたし、●●さんのこと
大好きやでぇ」と顔近付けたら
「あんたも可愛いで~」とあたしの頭をなでてくださった
もぉ、一人の利用者さんは、失語症もあって意思疎通が難しくて
何を話しかけても無表情でどう扱っていいのかわからなかったけど
昨日は、ずっと一方的に自分の愚痴みたいなことを話してたんやけど
就寝の前に口腔ケアに行って鏡で二人映っている姿みて
笑われたねんなぁ。
それからベッドのところで着替えをしようと思ったら
自分の脱いだ服引っ張ったりして笑ってじゃれてこられた。
二人で笑いながら着替えしてたんやけど
なんか、やっと介護っていうことが少しだけわかったような。。。
介護を淡々とこなしていくことが仕事ではなくて、相手の心にどう
入っていくのかがこの仕事なんやなって。。。

とは言っても、一人でやるには時間の限界がある。
後、何十分で終わる~と最後の一人を就寝介助しようと思ったら
半身まひの利用者さんが杖で歩行練習をしている~
ちょっとまって~~ ほっとくわけいかないしついて歩いてたら
もぉ、8時半やん~
でもまだ、仕事終わってない(泣)
いろんなことしてあげたいという思いと、時間内に仕事を終わらせないと
いけないという現実・・・

今日は、午後からウクレレ演奏があるらしくって
11時半から食事があるらしい。
あたしは11時半から出勤やけど、、、そんなわけいかなんよなぁ~
早めに行って手伝わなきゃ・・・

さっ
今日もがんばろっと (^^)V
スポンサーサイト

コメント

No title

ゆみちゃん
 人の心に寄り添う介護・・(*゜.゜)(*。。)(*゜.゜)(*。。)ウンウン
ゆみちゃんは それができる人だね
やっぱり いくら認知症になっても
心は通じるんだもんね
 でも時間内に・・というのが大変だよね

笑うってすごいこと

yumiさん、笑うってすごいことなんですよ。失語症で表情のない人に笑ってもらえたなんて、本当にすごい!yumiさんの気持ちがちゃんと伝わったんですね。主人の父も、おむつをされてからしゃべらなくなりました。四国にいたので、普段の介護もできない訳だから、意見らしいことも言えなかったです。大阪に帰る時、手を握ると、ぎゅっと握り返してくれました。無感動なようですけど、分かってることも多いんだと思います。精神的にも、肉体的にもきつい仕事ですけど、体調に気をつけて頑張って下さいね。

そうそう~

めちゃくちゃ、可愛い~って思う時と、
憎らしく思える時があるよねー。
たいていの人は可愛いんだけど、
中には、すぐ叩いたり物投げたりする人もいる。
なんで?って悲しくなる時があるよ。
日々、認知が極めてひどくなっていく人を
見るのは辛いよ。
昨日出来たことが、今日出来なくなっていたりする。
そんな時は涙が出そうになるよ。
何でもしてあげれば、利用者さんは喜ぶ。
でも、それは介護じゃないよ、自立支援が介護だよって
主任が言ってたなー。

No title

相手の気持ちになってお世話すると
あれもしてあげんとあかん、これもしてあげたいと思って、
いくら時間があっても足りなくなってしまうんやろな。
研修の施設でも痛感してたもんなぁ。

うん、俺もyumiちゃんめっちゃかわいいで~って頭なでなでしたる~~

No title

yumiさん、お早うさんです。
みんなが連休で遊んでいる時にお仕事、お疲れさんです。

>介護を淡々とこなしていくことが仕事ではなくて

そうですね。分かっていないようでも、機械的に介護されたら、きっとエエ気分やないと思います。

いずえ僕も「軟弱や」「邪魔臭い」「アホちゃうか」「何考えて生きてんねん」などと叫びながら徘徊をするのでしょうかね。怖くなってきます。

こんばんは

お久しぶりです。^^
なかなか来れなくてゴメンネ。
yumiちゃんが仕事頑張ってる様子に、私も励まされる思いです。
介護の仕事は娘が目指している看護の仕事にも通じるよね。
これからも頑張ってね!

ほんまエエ天気やのぉ~(笑)

秋晴れ、たまにジーチャン、バァーチャンに癒されることも有るな(笑)
お空の晴れたのも良いもんやけど、
そう言う晴れ間も、また楽しい物かな^^

ほんま、ジジババは良いつき合いになると、
本来、経験豊富だからとてもオモロイ存在。^^

日本ちゅうのはそう言うところを生かせないトコやナァ(笑)

お疲れ様です

よく頑張ってるね。
どんな人でも、やはり人間なんだよね。
好きで認知になるわけでもないんだし・・。
仕事こなさなくちゃ・・って焦るだろうけど、その中でも、人間味ある人でいてほしいな・・。
でも、体無理しないでね。

No title

明日香ちゃん
なかなか難しいんだけどねぇ
自分に心の余裕がなければ優しい気持ちも飛んで
イライラしたりもするしね。
時間を考えるとある程度無視することも必要かも((((((^_^;)

auroraさん
失語症の人って感情をうまく出せないから
なかなか感情を読み取ってあげることって
難しいよね。
義父さんもちゃんとauroraさんが来てくださって
嬉しかったんだと思うなぁ。そうなんだよね、わかっていることも
多いんだなってやっとわかったよ。

haruちゃん
そやねん~
めちゃ、可愛いと思える時と憎たらしいと思う時と
あるある~(笑)
叩いたり、暴言吐くような人はあんまり係わらなくなるし((((((^_^;)
自分の好みを出したらあかんけど、思い入れ強くなる人も
出てくるもんだよね。
それなんだよね。なんでもしてあげることが介護じゃない。
自分で出来るようにしてあげることが介護
出来るようにしてあげることで、自分たちの仕事も楽になる
実際、食事でも着替えでもこっちでしてあげるほうが
楽だけど、それじゃあかんのよね。

ク-ナ303
結局、あれもしてあげたい~ これもしてあげたい~の
考えも間違っていたりするんだけどね。
どう自分で出来るようにしてあげれるかとか
時間かかっても待つ姿勢が介護なんだよね。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 
うんうん~ あたし頭もなでなでして~~(笑)

ゆうさん
いろんな人がいてるよぉ
認知になっても元々の性格は残ってるから
昔はこうやったんやろな~というのがわかるよ。
きちんとされていた方って、お部屋は個室ばかりだけど
本当にきちんとされて綺麗やもん。
あたしが認知になったら、絶対に足の踏み場もない部屋に
してタンスの中の服もぐちゃぐちゃに入れ混んでると思うわ(笑)
ゆうさんも。。。きっとそれが残るかもぉ~~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 

yayoiちゃん
こちらこそ、お久しぶり~ (^^)V
yayoiちゃんも仕事に慣れた?
あたしも息子にいろいろ相談したりアドバイスもらったり
共感することも多いし、会話も増えたよ。
娘さんも頑張って学校行かれてる?

城主さん
なかなか大変やけどおもしろい世界やと思うわ(笑)
なるべく自分も楽しみながら仕事するようにしてるよ。
とは言っても・・・いろいろあるけどなぁ~((((((^_^;)

蘭ちゃん
そやね。みんななりたくてなったわけじゃないし
自分もいずれ・・・の道なんやろな。。。なりたくないけど(泣)
それと同時に出てくる自分の後悔があって
親代わりに育ててくれた祖母が認知症になったときに、
なんであたしは、優しく接してあげることが出来なかったんだろ
もっと顔見に行ってあげなかったんだろうってね。
ありがとうね。老体にムチ打ってがんばるわっ(笑)

No title

なかなか、仕事が忙しいと
時間に流されていってしまうよね。
介護は心、その通りだよねぇ。
してあげたくても出来ないジレンマ
もあると思うけど、いつまでも
その心を持って、仕事に打ち込んで
もらいたいなぁ。
難しいと思うけど、yumiなら出来るよ。

こんにちは

ゆみちゃん、4連での仕事、ご苦労様。
うまく乗り切れた?

疲れ、溜まってるんだろうね・・

頑張りすぎて、体壊さないようにね。

No title

wayu
ありがとうねぇ。
やらなきゃいけないことに追われて、なかなかね
でも少しでも多く、利用者さんとゆっくり関われる
時間が作っていければいいなぁ

ジェ-ンちゃん
うん(o^^o)
なんとか乗り切ったよ~
でもまた明日から4連勤やけどね(泣)
今月はまだ2回も4連勤があるわ。
なんちゅ~シフトやっ(泣)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.2

Sweets

FC2カウンター

リンク

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

