スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんにちは。

2009.11.11 14:06|未分類
昨日は、初めて一人準夜勤。
「がんばりや~」と職員さんがカレ-作って来てくださったのを
晩御飯にいただいた
野菜カレ-やったんやけど、めちゃ美味しかったわぁ~

で、初めての準夜勤は・・・
いきなり部屋中 う●●だらけ
畳に寝られている利用者さんで、よくいざって部屋の中ぐるぐる
回ってられるんやけど、オムツ脱いでまぁ~~身体中・・・やん(泣)
(;≡_≡)ううう…
逃げて帰りたい気持ちやったわさっ
で、昼夜逆転の徘徊おばちゃんが、いない・・・
どこに行った?探してたらまっ暗いトイレの窓の台の上(1メ-タ-20センチぐらい)
の上に登って正座しているではないかっ
ひぇぇぇぇ~~~
何してますねぇ~~ん!
慌てて降ろしてリビング内にお連れしたが、。。
隣のユニットのオムツ交換と巡視に行かなくてはいけなくて
ほっといて慌てて、隣のユニットに行くと不穏状態で叫んでるし~
とりあえず、オムツ交換はしたが、しばらくすると自分でパンツもパットも
パジャマも脱いでしもとる(これを帰るまでに2度された)
「もぉ、せんといてや~~」と言い残し、徘徊おばちゃんが心配で
走って戻ったら、今度はリビングのカウンタ-テ-ブルの上に正座して
意味不明な歌唄いながら、茶碗やら出してるではないか。。。
ヾ(- -;)アノネ…

初日の準夜勤はひどかった。
まっ、こんな日もあるわな~と自分に言い聞かせ
一日を無事?終えたのでしたわ。
今日は、どうだろ・・・・
めちゃ、怖いわぁ~
スポンサーサイト

コメント

まさに未知との遭遇やな。
初日から驚きの連続やもんな。
こりゃ、いやになるわなぁ。
いくら、仕事とは言え、悲惨な現場やぁ
読んでるだけでも大変さが伝わってくるよ。
ホント、お疲れ様

単独で最初の準夜勤やのに、散々な目に合うたんやな。

おばあちゃん、どうやって登ったんやろ?
早く発見してやれてよかったやん。
これも日頃 一人ひとりを把握できてるし、わかったことやな。
さすがやわ~

大変だったね

こんな事を思ってるのは・・私だけなのかな?
実際の介護の世界を知ってる人なら、夜勤の介護が一人ではどんなに大変か・・
でも、実際には、一人でやってる施設がほとんどなんだよね。
やっぱり、それって、政治が悪いと思う。
介護をしてる人達への、報酬をちゃんと考えなきゃ。
こんなに大変な仕事をしてるのに、それに見合うだけの報酬がない。
それって、やっぱり問題だと。
私が怒っても、どうにもならないだろうけど・・・

ゆみちゃん、疲れ残ってる?
適当に、どこかでストレス発散してストレス溜めないようにしてね。

お疲れさまー

すっごい大変だったねー。
疲れたでしょ?
解るわー。
私は、昨日今日、お休みなんだけど、
仲良しのスタッフから電話もらって~。
一人、利用者さんが亡くなったって!!
えー!?
私、二日前に食介入った時、完食して元気だったジャン!
ってびっくり!
私が夜勤のときでなくて良かった…とまず思った。
利用者さんが亡くなるのに、遭遇するのって怖いけど
これから先あるだろうなー。
みんな、今は元気でも高齢だから。
一人心配な女性の利用者さんがいる。
嚥下もあまりよくなくて、
しかも最近毎日、レバーの塊のような血が肛門から出てる。
痔で、レバーの塊は出ないよね。
それが一日中、血がにじんでパッドを何回も交換してる。
血便ではないのよ。
昔、亡くなる寸前にそんな症状が続いた方がいたんだって。
みんな、スタッフは長いことないかもねって言ってる。
家族がなかなか病院に連れて行きたがらない。
家族の了承がないと、
こっちで勝手に病院に連れても行けない。
家族は、ここをうば捨て山ぐらいにしか思ってないんだよね。
だから、みんなあまされてここにいる。
悲しいけど、それが現実だよね。

wayu
ほんまに。。。一人で対応なんて出来ひんてっ(泣)
とりあえず事故さえ起きなければOKやわ。
いつ怪我されても不思議ではない状態で仕事やから
疲れるけどね。

ク-ナ303
おばちゃんなぁ~ 便座や手すりを器用によじ登って
くれはるねん。高いとこ好きみたいで((((((^_^;)
このおばちゃんが夜に寝ててくれることはないから
想定内ではあったんやけどね。

ジェ-ンちゃん
ほんまに。。。
一人でなんて対応出来ないって。
そもそも1ユニットだけを見るのなら、なんとかなるんやけど
2ユニット観なくてはいけないとこに問題があるねん。
隣と言っても廊下あって、離れているから隣のユニットに
いない時に何が起きていてもわからないから。
施設みたいな広いスペ-スでなら音がしたり声したら
気がつくけど、鍵閉めて隣のユニットに行ってたら
わからんねんもん。
ほんま、それに見合う給料じゃないしね。
人が離れていくのわかるわ。

haruちゃん
利用者さんが亡くなられたんやね。
ほんま、夜勤の時に発見したら、いややでぇ。
うちの特養のほうでもこの前あったけど、なんでも発見から
2時間半前に亡くなってたらしい。検視したら。
これは明らかに巡視怠ったせいではあるんやけど
0時から準夜勤と夜勤の切り換え時間でもあったし
責任問題にされるとつらいわ。
特養でもそういう人いてるよ。おしっこさせたらまっ赤・・・
子宮? 家族さんに連絡しても別に病院に連れてって
もらわなくても結構です。やしな。
haruちゃんとこの利用者さんは大腸がんとかの可能性
高いかもね。。。
それとも亡くなる前となるとタ-ル便と呼ばれるものかな?
家族は病院に入れたら、自分らが付き添わないといけないから
入院もさせたくないねんな。
ほんま、人生の最後がこんなんではな・・・
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.2

Sweets

FC2カウンター

リンク

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

