スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんばんは。

2009.12.02 19:49|未分類
こんばんは。
今日もいいお天気やったねっ。
もしかして、まだ紅葉観れるかな~~と出かけたけど
行ったところは終わってたわ。
残念~
でも、でも・・・わかるかなぁ?

DSCF0067s.jpg

野生のシカを観たよぉ。

DSCF0072s.jpg

もぉ、12月やもんね。
紅葉も終わるわな(笑)
12月といえば、クリスマス~
綺麗なイルミネ-ションみたいなぁ~
でも最近は、夜に出かけることがなくなったよ(泣)
明日の仕事、考えたらどうしてもね。若くねぇ~

昨日、午後から入居者さんが入られた。
17時から、そこのユニットに入ったから、利用者さん情報もわからないまま
このまんま、準夜勤か?
しかも全盲の利用者さん。
ん~~ とりあえず言葉で一つひとつの説明だわなと
みそ汁作ったんで、お味見してくれますか?と
飲んでいただいたり、少しだけお話させてもらって
「可愛い車椅子の色ですね」と
「私は観えないからわからんのや」と言われて。。。
しまった~ とんでもないこと言うてしもたかな~と思いながらも
利用者さんに自分の手をそっと触ってもらって
「柔らかくて暖かいでしょ?ピンクってこんな感じの色ですよ」
「そうかぁ~」とほほ笑んでくださって、内心ほっとしたよ。
視覚障害の方に色の話なんてタブ-だったのかな?なんて思いながら。。。
食事は、クロックポジションで、なんとか説明出来たわ。
もっと勉強しなきゃなぁ~

たいしたことやなかったんやけど、ちと注意受けたりしてて
あたしって、やっぱり向いてへんのかな~と凹んだまんま仕事してたんやけど
巡視の時に、体位交換してた時に
「私、●●さんが夜にいてくれる時、すごい嬉しいんやで」と言うてもろて
救われたよ。嬉しかったなぁ~

さっ
また明日からがんばろっ


スポンサーサイト

コメント

せっかく最後の紅葉と思って行ったのに残念やったな。
ん、野生の鹿?どこ?
ひょっとしたら、画面中央に写ってるねずみ色のんがそうかな?

うん、イルミネーションの時期になったなぁ。
毎年派手なイルミをしてるお宅が、今年もまたバージョンアップしてはじめはったで。
今の仕事に身体が慣れるまで、夜出かけるのはちょっとしんどいやろな。

そっかぁ,yumiちゃんの手はピンク色のイメージで、柔らかくて暖かいんや。
手を繋いでほしいぞ~(笑)

やっぱり利用者さんにも、好かれてるんやね。
yumiちゃんの性格と、相手をただの利用者としてより、
もっと人間的に接してあげてるから、喜んでもらえてると思うで。

紅葉が終わっていて、とっても残念だったねぇ。
そやね、季節は巡り、またクリスマスが
やってくるね。
一段と寒くなるから、風邪引かないように
大事にして下さいね。
利用者さんに好かれるのはなによりです。
性格の良さがよくわかるエピソードですね。

おはよう

うんうん、ゆみちゃんは、柔らかくて気持ち良いよ~~

それにしても、とっさに機転の利く言葉が出てくるゆみちゃんって凄いな~~。

ゆみちゃん、これから段々寒くなるから。
通勤、気を付けてね。
バイクは雨とか危ないもの。

野生の鹿・・これから寒くなると山から食べ物を求めて降りてくるよね。
ここでは、普通に国道を走ってるよ・・それも親子で。

ほっとする会話ですねえ

yumiさん、目が見えなくても色の話はOKです。
感覚的に暖かい色、冷たい色はわかりますよ。yumiさんの受け答えはバッチリです。赤緑色盲でも、まあ人によるんでしょうけど、灰色の濃さで色がわかるって読んだことがあります。灰色のグラデーションで素敵な世界らしいのですが、私には想像もつかない世界です。
お互い足らずを補ってと、ゆうさんの口癖みたいですが、利用者さんとスタッフの方とがうまくいくといいですね。

優しいナ

感触で教えてあげるのが一番だね。
ゆみちゃん、優しい~~^^

シカ、わかったよ。
ちょうどフェンスの柱のT字の後ろに隠れてしまって
見にくいね。

こんばんは。

こんばんは。
ピンクの説明、すごく納得がいきます。
yumiさんならではの説明、ですね。
利用者さんに「いてくれると嬉しい」って言われると、自分も嬉しくなりますね。
yumiさん、頼られてますね(^-^)

ク-ナ303
そそ(笑)
木の色と同じやしわからんやろ~(≧_≦)
2匹おったんやけどなぁ。
京都はイルミネ-ションはあんまりやしなぁ
でもクリスマスの雰囲気ってええよねぇ。
手繋いでほしいってかぁ?
高くつくぞぉ~~ ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 

wayu
まだ市内のほうなら紅葉も見れるらしい。
そやね。クリスマスの時期がやってきたね。
一年もまた終わっていくな・・・
ありがとうね。wayuも風邪ひかないようにね。

ジェ-ンちゃん
(^_^; アハハ…だだ、肉がいっぱいついているだけでぇ(笑)
ジェ-ンちゃんも気持ちええぞぉ~
特に唇がぁ~~(笑)
鹿は田舎でもいたけど、ここの辺りも狸やらサルやらいっぱい
出てくるわ。山に食べ物がなくなってきたせいやろね。
これから畑の被害も出てくるやろな。

auroraさん
ありがとう。auroraさんにそう言ってもらえてほっとしたわ。
中途障害者さんなのか?昔は点字を学ぶということが
なかったのか、点字は知らないとおっしゃられてました。
とりあえず、声かけと説明が大事ですね。

mariaちゃん
優しくはないが・・・((((((^_^;)
これから何をするかをきちんと説明してから始めるのが
大事なんだよね。
鹿かわってくれた?よかったわ (^^)V

花音ちゃん
本当は、スポンジを暖かめ触るというのがピンクのイメ-ジ
だったんだけど、とっさに思いつきだったもんで。
このいてくれると嬉しい。の言葉は嬉しいのだけど。。。
何でも聞いてくれるという意味合いのものやから・・・
本当は、この方の世間話聞いていると20分は部屋から
出てこれなくて、仕事が・・・の世界なんやけどね(泣)


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.2

Sweets

FC2カウンター

リンク

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

