スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

疲れたぁ~~(泣)

2010.01.31 23:19|未分類
今日は、今までの勤務の中で一番、最悪な勤務やったと思うわぁ(泣)
とにかく不穏状態の人が続出で
暴れ出して止めようとするけど、殴りかかられそうになるし
必死で後ろに回り抱きしめて「大丈夫。大丈夫。落ち着いて~」と
落ち着かせようとするけど、長時間叫び暴れられるわ
そうしている間に、あちこちで泣き叫びや暴言叫びが始まるわ
便失禁しとる人はおるわで、こんなん一人でど~しますねん(泣)
とりあえず、落ち着かないとこっちのいらいらが相手に伝わってしまうと
余計に悪化すると思い、必死に冷静になろうと頑張って
なんとか、最後の一人を寝かせたら8時15分。
あと15分で。。。仕事をなんてとんでもなく無理
ケ-スに記録したり、家族さんが来られて利用者さんの生活歴を
お聞きしたものをケアファイルに細かく書きいれなきゃ、あかんし
申し送りや、そんなんしとったら9時半やんかっ。
今日は、排泄委員会があって、事例に対しての報告書も書かなきゃいけなかったが
もぉ、今日は無理~~
家にお持ち帰りしてきたわさっ。
とにかく思いっきり疲れた一日でございましたわ。
その排泄委員会ってのが、あたしがなっとった(笑)
いやぁ~~普通、してもらえますか?お伺いみたいなのないかぁ?
いきなり委員会開いてもらえませんか?と言われて、特養の人とシフト合わせて
と言われ、名前見てもピンと来ない・・・
「●●さんって、どなたですか?」と特養行って聞いたら
「あたしや!」
(^_^; アハハ… 特養にいた2週間、毎日お顔見てましたわ。
とにかく利用者さんの名前覚えるのに必死で職員さんの名前まで
覚える余裕なかったもんなぁ~~
あっちにしたら、なんちゅ~失礼なヤツやと思われているだろうけど。。。
顔は知ってても名前って、なかなか覚えられんもんで

辞めること言えなくて、まっ気を取り直してというか・・・
自分の気持ちを一度、リセットして他のユニットリ-ダ-さんに
「うちのユニットは、ユニットケアが出来てないとよく言われるけど
外から見て、どこが足りないと思う?」と聞いてみた。
いろいろと言ってもらって、あぁ・・・そういうとこなんやって
なんか素直に聞き入れられたというか。。。
人間って、仕事に限らずその中にいると、おかしさに気がつかないことって
以外と多いよね。いつの間にか、それが当たり前になってしまって麻痺してる部分。
「それって、おかしいと思わない?」と聞かれても、それが普通なんやともぉ普通に
なってしまっている部分。
時に、第三者の意見を聞いてみる。それを素直に反論せず受け付ける姿勢。
譲れないものは譲れないけど、素直に聞いてみることで
自分に足りなかったものをわからせてもらえて
もぉ一度、初心に戻って一から丁寧にやり直してみようという気持ちになった。
ちょっとだけ、気持ちが前向きになってきたかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

yumiちゃんお疲れさん どんな職業でも その道にたずさわるて 本当に目に見えない労苦があるんだものね~
その日の活躍振り 一人での対応 本当にご苦労様
狸は公共性料金の取り立て屋みたいな~ この世にこんな仕事があるのかと大変な勤めだつたよう もめごと 特に苦情処理定年延長66歳まで現役だったし確かにそれが縁で74歳まで勤める仕事に恵まれたけど その道のプロになるには本当に苦労が多い様ね 身体だけは特に気をつけて身体が一番だから 頑張る姿に感服

お勤めご苦労様

yumiちゃんお疲れさん どんな職業でも その道にたずさわるて 本当に目に見えない労苦があるんだものね~
その日の活躍振り 一人での対応 本当にご苦労様
狸は公共性料金の取り立て屋みたいな~ この世にこんな仕事があるのかと大変な勤めだつたよう もめごと 特に苦情処理定年延長66歳まで現役だったし確かにそれが縁で74歳まで勤める仕事に恵まれたけど その道のプロになるには本当に苦労が多い様ね 身体だけは特に気をつけて身体が一番だから 頑張る姿に感服

yumiちゃん、すごい!

超前向きじゃん!
さすが、O型!
やるっきゃない!!
私も、最近がんばるっきゃないって思ってるよ。
yumiちゃん、ふぁいとー!

NoTitle

いつも大変だね。
ご苦労様ね。
そりゃ、疲れたやろぉ、めいっぱいの一日だもんな。
くれぐれも無理しないようにね。

(!o!)オオ!、前向きな姿勢~~
なんか、すごい嬉しいなぁ。
そういう考えを聞くと、さすがはyumiだなぁって。
やっぱ、えらいな、お前は
俺も見習わないとね。

NoTitle

お疲れさん。
そんなに遅くまで居残りしても出来んぐらい仕事して、まだ風呂敷残業まで残ってたんや。
今日はそのお持ち帰りの仕事はもう出来たんか?

しかし、排泄委員会っていきなり言われたんやろ。
それで委員会を取り仕切ってしもたんは、さすがやなぁ。

そこのユニットがヘルパーとしての初めての職場やから、
これでええねんと言われたら、そんなもんと思い込んでしまってる自分がいたんやろな。
それを自分から不審に思って聞きにいく。
これはなかなか出来る事とちゃうで。
けど、言い方を変えたら、就職して今までそれを教えてくれなかった先輩職員は何をしてたんやちゅう話でもあるわな。
何はともあれ、前向きな姿勢になったのは立派 立派 立派!!(笑)

NoTitle

そうかぁ~、黒壁かぁ~。・・・って、私は まともに行ったことが ないんやけども(笑)。
でも、せっかくきたのに 残念だったねぇ~。

介護の仕事の大変さは 
ほんの少しだけ姑の介護をしてた私にも 多少は わかるつもり。
でも、実際に 施設で 働くとなると、
想像以上のことが あるんやろうなぁ・・・。
現実のお仕事を知らない私は
知り合いが これから進んでいこうとしてるその仕事に対して、
何のアドバイスもしてあげられない情況なんやけどね・・・

ありがとう!

yumiさん! こんにちは!

yumiさん、ありがとうございました。
京都在住だとか、私は東大阪です。
ゆうさんと同じ近鉄沿線になりますが、市が違います。

わぁ~!大変なお仕事…、その内、私もそうなるかも…。
一人で何人もの方のお世話をするのん?
施設で働くのと、ヘルパーで、何軒かを廻るのとは随分違うでしょうね。

「排泄委員会」??、判らない事ばかり…。
これから突入する私にはここで、勉強させて貰えそう!
介護って、一口には言えないですね。
実母(58歳~83歳)の介護を30年近くして来たけど、実母・義父母・同居・別居・症状など等、状況に依って違いますね。

NoTitle

狸さん
ありがとう (^^)V
狸さんは74歳まで働いておられたんですか。
すごいですよ。
取り立てって聞くと、ちょっと怖いなって感じするけど
取り立てが仕事なのだから、相手に情を入れずに
回収するのも辛いことなかったですか。
世の中、いろんな仕事があるけどみんな必要な仕事ですよね。

haruちゃん
なんか、やっと吹っ切れたというか・・・ (――;)
開き直ったというか・・・なんともならんことを
悩んでてもしょ~がない(笑)
今自分が出来ることを精一杯していくことがいつか
報われると信じて頑張るわ。
haruちゃんも一緒に頑張ってや~~
haruちゃんが頑張ってくれているから、あたしも頑張れる
んやからぁ~ (^^)V

wayu
ありがとね。
どんどん仕事が増えていってるような(泣)
前向きなんか、開きおなりなんか?(笑)
まっ、これ以上、立ち止まって悩んでいたって何も
変わらないということで諦めたから、なら前向きに
一歩踏み出してみるよぉ。

ク-ナ303
排泄委員会は、仕切ったなんてとんでもない(泣)
事例持って行って、突っ込まれて聞かれて詳しい情報も
わからないまま、持って行ったもんやから
もっと詳しい情報を入れて事例出します。。。と謝って(泣)
もぉ、オドオドもんやったって~(>_<”)
はいなぁ(笑)
これからも立派おばちゃんに振りまわされながらやって
いくわ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ 

ポッキ-ちゃん
黒壁に行ったのになぁ(泣)
二度漬け煎餅を絶対に買って帰りたかったのにぃ~~(泣)
あの煎餅食べたことある?
めちゃ、おいしいでぇ~
いやぁ。大変というてもあたしなんかは時間から時間まで
の仕事やもん。家族さんになったら24時間休みなしの介護やもん。
反対にあたしは身内の介護はしたことないし、
仕事やから出来るってことはあると思うわ(笑)
こんな仕事しとるからって、自分の親を引き取って看れるかと
いうと、いややもん(笑)

さぁ~ちゃん
こんばんは。
来てくれてありがとう~
さぁ~ちゃんは東大阪にお住まいなんですね。
東大阪はあんまり行ったことないんですけど
生駒の下ってイメ-ジが。。。
なかなか、まだ勤めと半年目という新人なもんで
悪戦苦闘の毎日なんですよ。
ヘルパ-さんは、何件も回る仕事なんで結構、空き時間も
あるからご家庭の主婦なら空き時間に買い物したり
家に帰って家事したりといいのかもしれないけど
あたしのような母子家庭は、やっぱりしっかり詰めて
行くほうがね((((((^_^;)
排泄委員会というのは、各フロア-の代表が利用者さんの
排泄についての情報交換や事例を出して困っていることの
相談をしたりという感じかな。
さぁ~ちゃんは30年近く介護されたんですね。
いやぁ~あたしは仕事だから出来ているのであって、
身内に出来るかというと出来ないかも。
家で介護されている方って本当に大変だと思うもの。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.2

Sweets

FC2カウンター

リンク

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

