スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あかねのこと

2009.06.24 12:52|未分類
あかねは3人兄弟の末っ子娘。
兄2人に鍛えられ育った分、強い子である。
いや、、、強くならなければいけなかったのかもしれない。

あかねには脳性まひという障がいがある。
小・中といじめも経験した。
いじめられても何も話さなかった。
学校に送迎していたので、友達とのかかわり合いや孤立していく姿で
気がつく。
いじめというものは、いくらまわりの大人が言い聞かせても
じゃ、明日からまた友達。という簡単なものではない。
露骨にいじめない代わりに無視・関わらないという次の行動に出ることが多い。
こちらからも話かけないのだから、無視や関わらなくなった!ということも
言えなくなる。
ただ孤立して過ごすだけの日々だったと思う。
そんな娘に私は言った
「いじめなんて、なくなることはない!いじめる人間はこれからもいっぱい出てくる。
 自分に負けるな! こんなことしか出来ない人間を可哀想な人だと思ってやれ!
 決して、いじめられる自分を可哀想だと思うな!」と強く言った。
甘やかさなかった。
知的面での遅れはなかった。でもこれは数字だけの問題
理解してもらえない障害があった。
空間認知が難しい。
つまり、紙と鉛筆があればどんな計算でも簡単に出来る
でも、頭の中で想像する簡単な暗算が難しい。
目で見て理解させ、記憶させる。これしか方法はない。
でも学校の先生にいくら説明しても理解はしてもらえなかった。
授業の単元が変わるたびに担任の先生に「学校ではどう教えられていますか」と
聞きにいき、あかねが学校に行っている間 毎日目で見て理解できる教材作りを
していた。

高校進学の話になり
「どこにも行きたくない。どうしてもというのなら通信の高校に行きたい」と本人希望。
それを先生に伝えたところ
「家に引きこもらせては絶対に、ダメ。本人のためにならない。
 近所の高校が嫌なら、定時制はどうか? 
 定時制なら、不登校経験の子たちもたくさん入学してきている。
 環境を変えてみるのがいい」と。
信頼していた先生の言葉にあかねも納得し定時制に入学。
これが、本当に良かった。
定時制というところは、女同士・男同士。というわけ隔てがないところだった。
過去のいじめから、
「女は嫌い。信用なんかして心開いても平気で裏切る」と女友達が出来て
いくら遊びに一緒に行く仲になってもその言葉は変わることがなかった。
今でも。。。
その代わり、男友達はいっぱい出来た。
障がいなんか気にせず、どこにでも誘って遊びに連れてってくれた。
元々の性格がきゃっきゃしているタイプでもなく男ぽい性格なので気もあったと思う。
その代わり? 酒飲んで酔っ払って帰ってくるわ。
最終に遅れたからタクシ-乗るから財布持って外で待っててくれとか (^o^;)
そんなふざけたこともあったけどね。

何より彼の存在。
同じクラスで隣同士の席に座り。
行きも帰りも彼がつきっきり。学校の休み時間も一緒。
休みの日も一緒。
幸せな毎日であったと思うわ(*^0^*)

と・・・今日はなぜか、あかねのことが書いてみたくなり書いてみました。

でも・・・いじめを受け、普通校で我慢ばかりしていじめられても
母にはきつく言われたから、この子は甘えるとかわがままを言うこともなく
育ったのが気がかりで
まじまじと聞いてみたことがある。
その返事は・・・

 「あんたが甘えてわがままばかり言うから、
  あたしが甘える暇もなかったんやろが!」

はい・・・すみません(>_<")
あはは・・・終わりはいつものオチで。。。(笑)

スポンサーサイト

コメント

うんうん、そやね~
親がしっかりしすぎるといかんね。うちもそうやけど。
yumiさん がんばってきたんやね。
「母は、偉大なり」 です。

やっぱ、子の躾の第一義は親なんだよね。
yumiの育て方が良かったから、あかねちゃんも
素直に育ってくれたんだと思うんだ。
いろいろ辛いことがあったと思うけど、
あかねちゃんを見れば、報われるよね。
そんでも、安堵できることはないだろうけどね

ほんとにいい子に育ってくれたね。
どんなことがあっても、明るく生きていこうとするゆみちゃんって
凄いと思うよ。

あかねちゃんにこれからいっぱいの幸せが訪れるように祈ってます。

yumiさん、すごい!

やっぱりなあ・・・お母さんがしっかりしてると、子供もちゃんと育つ。母親失格と思ってる身には、後悔ばかりが浮かびます。
目の見えない子も、伸びる子はお母さんが頑張ってる。その子の才能はもちろんだけど、自覚するまでの支えは絶対要るのよ。芯が根性無しの私の子育ては・・・恥ずかしいですけど・・・・。
まあ、自活してくれてるから、親はなくてものほうだったのかなあ?と思う今日この頃ですねえ。

こんにちは

ゆみちゃん、いつも明るく振るまってると思ったけど。

いろいろ、きっと苦労してるんだよね。
立派に、あかねちゃんが育ってくれて。
少しだけ安心だね。

これからは、ゆみちゃん自身の幸せも考えてね。

じ~んときちゃった・・

yumiちゃん強いなぁ・・
背中押しながら足元守りながら自分で立つ強さを教えていくのってつらかったろぉ・・
やっぱり親がグっと耐えて引くしかないんかなぁ・・
私はそこができん(´・ω・`)
微妙に知的な遅れがあって良く言えば周囲よりおぼこい
だから
つい何事か本人が気づいたり感じたりする前に
私が察知してしまって外堀埋めてしまう(*´ο`*)=3
そゆ時って
あかねちゃんに対しての接し方とか気の持って行き方とかはブログ読んでるとわかるんだけど
yumiちゃん自身に対してはどう自分のケアはどうしてた?どんなこと思ってた?
障りがなかったら教えて欲しいm(._.*)mペコッ
地元の公立中じゃなく支援学校(遠くて全く別学区)に行かせること決断したはいいけど・・
目の届かない情報が入りにくいとこに行かせることになるから口には出さずにいるけど
心配でたまらないの・・。自分自身がどうやって乗り越えればいいのかがわからなくて(´_`。)

すてきなお母さん

立派なかあちゃん、
ほんと、あかねちゃんもこんな立派に成長して、
彼もできて、楽しみお孫ちゃん、、、
ん~すてきな人生が見えるよ。
こんなにすてきに成長してくれてうれしいなー
yumiママの立派な子育て♪ばんざいです

kaz
そそ(笑)
親がしっかりしすぎてたらあかんねん (^o^;)
多少?頼りないほうがこいつに任せといたらとんでもないことに
なるぞ。自分がしっかりせんと!と思うほうがええのかも(笑)

wayu
素直に?
う~ん。。。ひねくれとるで(笑)
まっそれでもたくましく育ってくれてよかったと思ってるよ。

mariaちゃん
障害に限らず、何があっても前向きに笑って過ごしていたら
きっといいことあるもんね。
うん。
あかねには本当に幸せになってもらいたいと思ってる。

auroraさん
そんなそんな~ うちなんて、26にもなる長男はいまだ
フリ-タ-なんぞやっているし、親はどんなんや?と
まわりに言われているで^_^;
同じように育てたつもりでも一人ひとり違うものが出来上がる(笑)
auroraさんちだって、自活してくれたらもぉそれだけでOKやと
うちの情けない長男見てて思うわ。

ジェ-ンちゃん
ありがとうね。
小さい頃を思えば今は天国~♪かなっ。
ほんと、これからは自分の人生も幸せになれるように
頑張っていくよ。

にゃぁんちゃん
ん?
自分自身のフォロ-聞きたいかぁ?
あのなぁ~ つよぽん!(笑)
現実逃避やったと思う。つよぽんにのめり込むことでバランス
取れてたな。アホみたいな答えでごめん(≧_≦)
でも、やっぱり横のつながりやったと思う
ぴかくんだったり佳代ちゃんだったりあの当時の障害児サ-クルの
みんなだね。
会話が、本当に自分の弱い部分もさらけ出して家庭の愚痴までも
すべてさらけ出して話してみんなで支え合ってみたいな関係が
支えてくれたんやと思ってるよ。

ぴかくん
何をおっしゃる~(笑)
あたしなんか、ホンマぴかくんはすごいっていつも思ってるよ。
ぴかくんちの子供さんの笑顔がすべてを物語ってるもん。
みこちゃんのあの笑顔はぴかくんの子育ての成果だね。
みこちゃんはぴかくんの元に生まれてきて本当に幸せな子だと
いつも思ってるよ。

そっかぁ~♪

つよぽんと横のお友達かぁ~♪

ドはまりしてる芸能人さんはいないから
あたしだと手芸とかおやつ作ったりで息抜きしたらいいんやね♪(*´∇`*)
あとは・・お友達作りか・・
こー見えて微妙に気後れしたり人見知りするし
全く自宅からだと4つも向こうの市の支援学校やから
頑張らんと難しいなぁ・・(´・ω・`)知り合い0の出発やぁーっ

にゃぁんちゃん
やっぱり、話せる相手がいるってことが大事やと思うで。
気持ちわかってくれる友達の存在って必要やわ。
まだ就学相談ははじまってないよね?
でももぉ決めたのかなぁ。
すぅちゃんには、ちょっと頼りなくないかなっていう疑問が
あるんやけど、、、実際にすぅちゃん観てないからなんとも
言えないんやけど・・・
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.2

Sweets

FC2カウンター

リンク

最新コメント

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

